プレスリリース 美濃天狗 純米大吟醸「いひょうゑ」がシンガポールで最優秀賞受賞!!

「シンガポール酒チャレンジ」は、東南アジアを代表する情報発信地のシンガポールで開催される日本酒のコンクールです。

その記念すべき第一回の今年、純米大吟醸「いひょうゑ」が最優秀賞を受賞しました。富裕層が多く、外食文化が根付くシンガポールでは、日本食の人気が高く、それに伴い、日本酒の認知度も向上しています。

審査員は現地及び世界の酒ソムリエ資格保持者たち。厳正な審査のもと、世界で最も急速に成長しているシンガポールで、美濃天狗は現地の人々だけではなく、世界のトップソムリエたちの注目を集めました。

純米大吟醸「いひょうゑ」は、蔵元杜氏十二代目・林伊兵衛の名を冠する美濃天狗の最高級品です。兵庫県産の山田錦を35%まで磨き上げ、厳冬期にすべて手作業の小仕込みで醸し出す、少量生産の限定品です。

上品な吟醸香とまろやかでスムースなのど越しが特徴で、2022年には全米日本酒鑑評会で銀賞を受賞しました。ぜひワイングラスなどに注いで、香りを楽しみながら味わっていただきたいお酒です。

今年度は、フランス・パリで開催された日本酒コンクール「Kura Master2023」にて、美濃天狗 白麹純米「祐(YOU )」が、純米酒の部で金賞を受賞。イタリア・ミラノで開催された「ミラノ酒チャレンジ」にて、

美濃天狗 大吟醸「鼻高々」が、大吟醸の部で金賞を受賞。同じく「ミラノ酒チャレンジ」にて、純米大吟醸「手造り純米」が、特別賞(ベストフードペアリング賞)を受賞。とってもうれしい年になりました!!

プレスリリース「いひょうゑ」シンガポール酒チャレンジ2023